親子農業体験教室を開催しました!

4月30日(日)に福山市園芸センターで親子農業体験教室が開催されました(*^。^*)

この教室は,野菜の収穫を通じて親子間のコミュニケーション作りと農業の楽しさを知ってもらうことを目的に毎年開催しています!

 

この体験教室は毎年盛況で,今年は定員を大幅に増やしたんですよ~!
当日は天候にも恵まれて,39組138人の親子に参加していただきました。

 


 

今回は,この体験教室の様子をちょこっと紹介します(*^_^*)

 

収穫してもらった野菜は,全部で3種類!!
玉ねぎ,人参,大根です☆

収穫の前にまずは地産地消推進課の職員を先生にお勉強( ..)φ
この時期収穫される玉ねぎは早生(わせ)玉ねぎと言います。新玉ねぎとも呼ばれていますね(^v^)甘みが強く,生食でもおいしくいただけます。用意した生玉ねぎの試食では,皆さんビックリされた様子。やはり「甘い!」との声が上がっていました!
今回は特に,玉ねぎの栄養や保存方法についてしっかり聞いていただきました。

続いて野菜の収穫方法や注意点を教わったら,畑へ一目散に入っていきます。
みんな泥だらけになりながら,まぶしい太陽のもと楽しく収穫していました。

収穫した野菜はもちろん購入して帰ることができます!
家族で収穫体験の思い出を話しながら,食卓を囲んでもらえるとうれしいです☆

10月開催予定の「園芸祭」でも収穫体験を行うので,また来てくださいね(*^_^*)

 

■5月1日の読売新聞と山陽新聞に記事が掲載されました!
今だけ作れるごちそう『新たまねぎの丸ごと煮』のレシピはこちら↓

ダウンロード
当日配布資料
★たまねぎのお勉強,値段,レシピ.pdf
PDFファイル 115.2 KB

ぜひ試してみてくださいね~!