東村小学校,保育所のみんなで学校農園の田植えを行いました!

  風もあってさわやかな晴天となった6月2日(金)に東村町の学校農園で,毎年恒例の田植えが行われました。この学校農園の田んぼで収穫されたお米は,1年間学校給食や保育所給食に使用するんですよ(*^_^*)
 当日は学校農園のお世話と小学校・保育所給食へ食材を納入してくださっている地域グループ「若草会」の皆さんに,植え方を教わり,田んぼの中で作業を手伝ってもらっていました。
  この田植えも,なんと今年で6回目!!入学から卒業まで毎年田植えをしてきた6年生は,田んぼの中の移動も慣れたもの(@_@)!対して低学年や保育所の子どもたちは,すこーし慎重に…慣れない足取りで田んぼに入って行きました。

   子どもたちは最後まで飽きることなく,笑顔で田植えを行っていました。また,これから秋の実りの時期まで,すくすく育つよう「かかし」も手作りして立てるそうです☆彡豊作になりますように!!
 学校農園の畑にはソラマメやニラなどが育っていました。若草会の方々が作った旬の野菜が給食で使用されています♪子どもたちの元気の源は,安心安全なおいしい食事から(*^^)v

   Facebook「地産地消!ふくやま」へも記事を掲載予定です。こちらもぜひご覧くださいヽ(^o^)丿