· 

新市小学校で出前講座を行いました♪

 6月15日(木)、新市小学校の3年生を対象にマロン南瓜についての出前講座を行いました☆マロン南瓜はふくやまブランド農産物に認定されており,くりあじ系と呼ばれる糖度の高い品種です!
5月18日(木)にも出前講座を行っており,今年度2回目となります(*^ω^*)
1回目は土づくりと種まきを行ったので,今回は小学校の裏にある畑に苗を植える作業を行いました♪
 まずは教室でマロン南瓜の育て方をお勉強( ..)φ


 新市小学校の3年生さんは元気いっぱいで,たくさん発表をしてくれました!

みんな積極的です!
みんな積極的です!
前回の内容もしっかり覚えてくれていました!
前回の内容もしっかり覚えてくれていました!

 マロン南瓜は浅く植え付けて,上から押えすぎないことがポイントです!

穴の開いているところに植え付けます
穴の開いているところに植え付けます
そっと優しく…
そっと優しく…

浅く植えます
浅く植えます
大きくなるのが楽しみだね♪
大きくなるのが楽しみだね♪

 1つの苗から6つのマロン南瓜ができるのが理想です!今回20個の苗を植えたので,収穫時期の10月下旬には120個収穫できるといいですね(^v^)