· 

手城小学校の出前講座に行ってきました!

 9月8日(金),手城小学校で出前講座とふれあい給食会を行いました♪
 出前講座に参加してくれたのは,なんと2年生さん110人!!たくさんの生徒さんがいて,にぎやかな出前講座となりました(^^)/☆チッチやふくやまSUNのマークについては,既に多くの生徒さんが知っていて,スライドにチッチが映ると「チッチだ~!」と言ってくれていました。
 この日は手城小学校の給食に野菜を直接納入してくださっている若井さんと,JA福山市瀬戸GCの松岡係長も参加してくださり,白瓜やトウモロコシのお話をしてくださいました!以前のふれあい給食会~西小学校~の記事でも紹介しましたが,トウモロコシには沢山の敵がいて,若井さんはネットを覆って畑を守っています。しかし,ヌートリアは地面に穴を掘って畑に入ってくるんだとか!カラス程の被害はないそうですが,トウモロコシを作るための苦労話に子どもたちはびっくりしていました。

 ふれあい給食会では,ほとんどの子がおかわりをしてたくさん食べていました(^-^)
この日の献立はご飯,ごもくきんぴら,いかの酢の物☆給食を食べながら実際に生産者さんのお話を聞くことができて,みんな楽しそうでした♪

 これからも,給食を好き嫌いしないで残さず食べてね。