2017年度産地見学会☆

 11月23日(祝・木)に,産地見学会を開催しました!今年は44名の参加者の方々と,くわい,柿,ほうれんそうの産地をバスで巡り,瀬戸ふれあい市で買い物もしました(^○^)♪
 最初に,福山を代表するくわいの選果場へ!選果場ではJA福山市川口グリーンセンターの職員さんが,くわいが出荷されるまでのお話をしてくださいました!!


 次に,くわいの圃場を見学させていただきました。くわいの圃場は初めて見る方も多く,大興奮!みなさん興味津々で,生産者の方にたくさん質問をされていましたね!


 続いて,瀬戸ふれあい市でお買い物タイム★色々な種類の新鮮な農産物や加工品が販売されており,袋いっぱいに買い物をしている方もいらっしゃいました (^^)v


  続いて,柿の選果場では,説明の後柿の試食を用意していただきました!大きな柿を頬張りながら「あま~い!」「おいし~い!」とみなさん喜ばれていました\(^o^)/柿は種のたくさん入っているものが甘いので,甲高なものを選ぶといいみたいですよ♪圃場は葉と柿がきれいなオレンジ色に染まっていて,とても綺麗でした☆


 最後に訪れたほうれんそうの圃場では,その広さにみなさん驚かれていました。生産者の方からは農薬を減らすための努力等をお話していただき,みなさんにほうれんそうのお土産もいただきました(*^_^*)♪ 


 実際に生産者の方々と触れ合う機会はなかなかないので,みなさんが積極的に生産者の方との交流を楽しんでいる姿が印象的でした。
ホームページで紹介しきれていない写真は,公式facebook「地産地消!ふくやま」に掲載しています♪まだまだたくさんの写真を掲載しているので,ぜひチェックしてくださいね~ヽ(^o^)丿☆