· 

光小学校 出前講座&ふれあい給食会

 12月15日(金)光小学校の5年生を対象に地産地消について学ぶ出前講座と,生産者と交流するふれあい給食会を実施しました(^^)今回はJA瀬戸グリーンセンターの右左林さんと,光小学校の給食に直接納入してくださっている生産者の宇田さん,若井さん,澤さんが来てくれましたよ~!
 まずは地産地消推進課の職員から地産地消のいいところや,福山市で生産されている農産物について説明し,生産者からは,食の安全や,野菜を作るときの苦労などをお話してもらいました。特に,生産していて大変なことを話してもらっているときは,みんなメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
 ふれあい給食会では,生産者の方々としっかり交流を楽しんでいました。出前講座でできなかった質問もたくさんできたかな(゜ω゜)??この日の献立は,福山の郷土料理くわいごはん,いためなます,白玉汁♪ちなみに,この日の給食で使われた金時にんじんは,宇田さんが生産されたものです!!いつも安心安全な農産物を持ってきてくれている生産者さんに感謝して,たくさん食べて風邪を引かないよう元気に冬を乗り越えようね (^○^)