食育講演会が開催されました!

2018年1月28日(日)に本協議会共催の福山市食育講演会が開催され,講師の料理研究家,浜内千波さんから食材の持つ力やそれを効率的に取り入れるための調理法などを中心にお話ししていただきました!
最も印象深かったのは,食事を作る際に何百もある“レシピ”から探すのではなく,店頭の“食材”からメニューを決めるということ。ついついレシピに頼ってしましがちですが,選ぶだけで疲れてしまいますよね(*_*; 食材が決まれば次は調理法。煮る・炒める・揚げる・・・など限られています。そして最後に!「塩味」「酸味」「甘味」のバランスを考えた味付け!!シンプルな選択肢で毎日の食事を作る,そんなお話も聞くことができました(^v^)
とても聴きやすく,会場に問いかけをしながらの講演はあっという間に終わりました!
また講演会開始前には,健康川柳の表彰があり,受賞者の川柳が読み上げられると観客席からは感嘆の声が漏れていました。
ロビーでは食育に関係する展示があり,帰りにはチッチがご来場の皆さまをお見送りしました!!

 

食育講演会は毎年実施しています。入場料は無料ですが,整理券が必要です。来年はどんな方が講師で来てくれるのでしょうか?お楽しみに♪

 

※当日の様子は1月31日付けの山陽新聞に記事が掲載されました。