· 

服部小学校 出前講座

 2月2日(金)服部小学校で出前講座を行いました♪今回の出前講座は3年生10人! 内容は「地産地消と福山市の農産物」。JA福山市駅家グリーンセンターの徳永さんにも来てもらい,服部周辺で作られている野菜についてお話してもらいました!!
 みんな1学期と2学期に“福山市で作られたものがお店でどんな風に売られているのか”等,福山市の農産物についてよく勉強していたので,ふくやまSUNについても知っていましたよ(∩^ω^∩)☆ 教室内でのふくやまSUNの認知度は100%でした!服部周辺で作られているふくやまSUNには,生姜やぶどう等があるってことも知っていたかな??
 授業の後半では,徳永さんが生産者さんからいただいた椎茸を持ってきてくださいました!!!少人数での授業だったので,椎茸の周りに集まって話を聞いたり,その場で収穫してみたりと,近くで触れてもらうことができました。
 徳永さんからいただいた椎茸は,みんなが大事に育ててくれたので,すくすくと育ちほぼ収穫を終えたそうです(^▽^)
 自分たちで育てて収穫することで,より食べ物への興味・関心が高まったかな?今回の授業を通して食べ物の大切さや,ありがたみを実感してくれていたら嬉しいな♪