ふれあい給食会~瀬戸小学校~

3月13日に瀬戸小学校6年生がこれまでお世話になった地域の方々を招いて『感謝の会』を開き,一緒に給食を食べながら交流しました!通学を見守ってくださった交通安全パトロールの方や交通指導員の方,図書ボランティアの方,子どもたちが取り組んでいる俳句の先生,給食の野菜の生産者の方など多くの方が参加されていました。春から中学生となる子どもたちと,様々な話で盛り上がりながら給食の時間を過ごしました!
地域代表であいさつをされた開原さんからは,瀬戸小で6年間学んだことに自信を持って進学してほしい,また,両親に「感謝」と「自分の夢」を伝えてほしいとの話があり,その話をみんな真剣に聞いていました。両親に手渡すためのばらの花も用意してくださっていました。すてきなプレゼントですね(^o^)卒業式を前に,保護者へどんな感謝と夢が語られたのでしょうか?
通学路が違って普段は顔を合わせない地域の方ともすぐ打ち解けたり,町内会で回覧される学校便りに載っていた子を見つけて地域の方が話しかけられたり,学校と地域との絆をとても感じました!!
会の最後には,子どもたちから感謝のお手紙が手渡され,笑顔あふれる時間はあっという間に終わってしまいました~(#^.^#)
済美中学校に進学する子は,学校給食とは2学期までお別れ・・・給食だよりを眺めて残りの日数を確認している姿も見られました。
中学生になっても,周りに支えられていることを感じながら元気に学校生活を過ごしてほしいと思います♪