出前講座・ふれあい給食会~東村小学校~

  6月22日(金)東村小学校で出前講座とふれあい給食会を実施しました♪今回の出前講座とふれあい給食会は,共に2018年度第1回目の実施です(^◇^)全校生徒44人と,いつも東村小学校・保育所の学校給食に食材を納入してくださっている若草会の方々が受講してくださり,「地産地消と福山市の野菜・果物」についてみんなで一緒にお勉強しました。これで地産地消がどういうことかわかったかな?お店で福山産のものを見つけるには,「ふくやま生まれ」と「ふくやまSUN」のマークを目印に探してみてね☆彡

2018年度出前講座第1回目!
2018年度出前講座第1回目!
クイズではたくさんの手が挙がります
クイズではたくさんの手が挙がります

書き書き( ..)φ
書き書き( ..)φ
真剣な眼差しです
真剣な眼差しです

  そして,ふれあい給食会は「お弁当につめよう会」ということで,持参したお弁当箱に給食を詰めていただきました!お弁当箱に詰めることで,どの食材がどのくらい必要なのか,栄養バランスのことを考えることができましたね(^ω^)v

お弁当の詰め方を教えてもらいました
お弁当の詰め方を教えてもらいました
今日の献立☆
今日の献立☆

今日の食材も若草会の方が持ってきてくれました☆彡
今日の食材も若草会の方が持ってきてくれました☆彡
みんなで一緒にいただきます♪
みんなで一緒にいただきます♪

手伝ってもらいながらお弁当を詰めています
手伝ってもらいながらお弁当を詰めています
全部詰められるかな?
全部詰められるかな?

上手にできたね♪
上手にできたね♪

  今日の給食で使われている野菜も,若草会の方が持ってきてくださったものです♪実は,若草会は福山市内で一番多くの種類の野菜等を学校給食に納入してくださっている方々なんです!!2017年度は,玉ねぎやにんじん等給食でよく使われるものから,ズッキーニ等のめずらしいものまで47種類もの野菜等を納入してくださいました。

 若草会のみなさん,いつもおいしい野菜をありがとうございます(*^o^*)児童たちも作ってくれた方々に感謝をして,残さず給食を食べていました♪

 公式Facebook「地産地消!ふくやま」にも写真を掲載しています。こちらもぜひご覧ください☆