出前講座~服部小学校~

 

 9月6日(木)服部小学校の3年生を対象に出前講座を行いました。今回の出前講座は特別講師として,駅家グリーンセンターの徳永係長に来ていただきましたよ(*^_^*)徳永係長からは駅家町周辺で作られている農産物を教えてもらったり,野菜についてのクイズを出してもらったりと児童たちは楽しそうな様子♪

駅家町で作られているふくやまSUNを教えてもらいました( ..)φ
駅家町で作られているふくやまSUNを教えてもらいました( ..)φ

 

 

 

 ここで徳永係長からのクイズを少しご紹介します☆彡
①いちごは先端とヘタ側どちらが甘いでしょうか?
正解は・・・↓

 

 


      ↓

 

 


正解は先端側!先端のほうが甘いので,ヘタ側から食べて最後に先端の部分を食べると最後までおいしく食べられますよ♪これは知っていた人も多いのではないでしょうか?

 

 

 続いて2問目☆彡
②しいたけはある天気の後によく生えるそうですが,どんな天気のあとに生えてくるでしょうか? 
正解は・・・↓

 

 


      ↓

 

 


正解は雷の後!雷が鳴った刺激で,次の日よく生えてくるそうです!!

 

 出前講座ではこの他にもたくさん野菜の知識を教えてもらい,児童たちも積極的に手を挙げてクイズに答える様子が印象的でした(^O^)
服部小学校の3年生さん,もしお店で福山産の野菜や果物を見かけたら,「こんなことを習ったよ」と色んな人に紹介してね☆★