保育所出前講座第1回目!!~柳津保育所~

  地産地消推進課では,地産地消の取組をわかりやすくお話しする地産地消出前講座を実施しています(^-^)

 10月16日(火)に,柳津保育所で出前講座を実施しました。小学校で出前講座を実施した様子は地産地消推進協議会HPにも掲載していますが,なんと!保育所での出前講座は今回が初めてです!!記念すべき第1回目の保育所での出前講座を,柳津保育所の5歳児たちが受講してくれました☆彡

 保育所に着くと,みんな元気な挨拶で出迎えてくれました(^○^)授業中も「かぼちゃは野菜かな~?果物かな~?」の問いかけに「野菜―――!!!」と大きな返事をしてくれたり,たくさん発表も頑張ってくれたりと元気いっぱいに楽しく授業を受けてくれましたよ♪
 今回は保育所での出前講座ということで,チッチの塗り絵を持参!それぞれ思い思いに好きな色で楽しく色を塗ってくれました♪上手に色を塗ってくれてチッチは嬉しいな(●^o^●)♪
 柳津保育所では,野菜とお米を作っていたので,稲の実物を持っていき,お米が普段食べているご飯以外に何に変身するのかもお話しました。お米はポン菓子や,おせんべいにも変身するって知っていたかな?
 授業中に紹介した福山市で作られている野菜は,みんなの食べている給食にも使われています。給食や,お家でのご飯を残さず食べると,体も大きくなるし,地産地消を進めることにも繋がるのでしっかり食べてくださいね。

 

 公式Facebook「地産地消!ふくやま」には写真を多数掲載しています。こちらもぜひご覧ください♪