出前講座~神村小学校~

 11月6日(火)神村小学校で出前講座を実施しました♪学校給食にじゃがいも等を直接納入してくださっている生産者の方にも来ていただきましたよ~!

(受講してくれたのは3年生さん59人!)

(地産地消のこと知っているよ!)


  出前講座で「地産地消ってどんなことか知っているかな?」と尋ねると,「地域で作られたものを地域の人が食べることです!!」と大きな声で答えてくれました!!児童たちは総合的な学習の時間に,スーパーや卸売市場へ事前に見学に行ったそうで,地産地消がどんなことなのかよく理解していました(*^^)v地産地消の意味や,地産地消のいいところについて尋ねると手を挙げてたくさん発表してくれましたよ☆彡
 生産者の方からは,「野菜を作るときには農薬の使用基準を気をつけたり,安心なものを安くみんなに食べてもらえるように努力しています。」と,出荷する際に気をつけていることや,栽培時の苦労等について教えてもらいました。「お客さんによって欲しい野菜が違うから,それに合わせて約100種類の野菜を作っているよ。」との話に児童たちはびっくり!みんな一生懸命にメモを取りながら,真剣な顔で話を聞いていました。

(みんなの給食にも野菜を届けているよ)

(真剣に話を聞いています)


 スーパーや市場を見学した後に実際に生産者さんの話を聞くことで,児童たちはより感謝の気持ちが深まったのではないでしょうか。今日の話を忘れずに,感謝の気持ちを持ってご飯を残さず食べるようにしましょうね(∩^ω^∩)♪