お米とさつまいもの収穫祭~東村小学校~

11月の初めに東村小学校で,子どもたちが日頃お世話になっている地域の方をおもてなしする収穫祭が開催されました。
全学年で係を分担して,手作りの案内状やお土産作り,当日の受付や食事の調理などに取り組んでいました!玄関での受付から,ランチルームの席までを丁寧に案内してくれていました(#^.^#)
食事の調理は5・6年生が地域の方の指導のもと「豚汁」「即席漬物」を調理実習室で作り,食材を押さえる手を“ねこの手”にすることや,味噌を溶かした鍋を混ぜるときは底からしっかり混ぜるなどのアドバイスを受けていました(^-^)

食材も,地域の方々が作った野菜と,子どもたちがお世話を一緒にした「さつまいも」そして「新米」が使われました!さつまいもはイノシシに1度荒らされてしまったそうですが,無事収穫体験ができたそうです。また,米は田植え,かかし作り,稲刈りまで約半年かけて子どもたちが関わってきたもので,11月から1年間給食に使われます☆彡ちなみに今年の稲刈りは,初の試みで今津小学校の3年生と合同で行われました!!今津小学校へも,東村小学校の学校農園のお世話や給食に食材を納入してくださっている「若草会」の作った米が納入されています。稲刈りが初めての子が多く,若草会の方に教えてもらいながら作業を行っていました(^v^)対照的に東村小学校の高学年は慣れた手つきでどんどん刈っていて,驚きました(@_@)

ランチルームでの会食では,楽しくお話をしながら,子どもたちが考えたクイズの時間も大盛り上がり!
子どもたちからは「豚汁のさつまいもがおいしかった!」「栄養いっぱいで元気が出そう」,大人からは「みんなが作ってくれた料理はおいしかった!」「大勢の人が集まって小学生と食事ができる場があり感謝」などの感想があがりました。感謝が感謝を呼ぶとてもよい時間となりました(*^_^*)

Facebook「地産地消!ふくやま」へは写真を多数掲載しています。こちらもぜひご覧くださいヽ(^o^)丿

https://www.facebook.com/地産地消ふくやま-136770143184506/