出前講座~神村北保育所~

 1月23日(水)神村北保育所で出前講座を行いました。3歳~5歳の園児が福山で作られている野菜や果物,地産地消についてのお話を聞いてくれましたよ(*^_^*)
 “野菜・果物どっちかなクイズ”では,「かぼちゃは野菜かな?果物かな?」の問いかけに「野菜!!」と大きい声で答えてくれる園児たち。クイズの最後にちょっと難しい問題!「いちごは野菜かな?果物かな?」と聞くと,みんな「果物!!」と答えてくれましたが,正解は“野菜”なんです(>_<)種を植えてから1年以内に実がなるものは野菜,1年以上かかるものは果物になるため,いちごは野菜になります。これには園児たちもびっくり!少し難しい話もありましたが,ちゃんと最後まで聞いてくれました。

 

 お話のあとは,チッチの塗り絵タイム☆塗り絵の時間では,お友達のつけているチッチのお面をお手本にしたり,好きな色を塗ってみたりとみんな上手に塗ることができました(^○^)塗り終わった園児から「先生見てー!」「上手に塗れたよ!!」と塗り絵を持ってきて見せてくれました♪たくさんのかわいいチッチができましたね。
 今日のお話を聞いて,みんなが福山で作られている野菜や果物に興味を持ってくれたらチッチは嬉しいな★