· 

ふくやまSUN親子収穫体験を実施しました!

 

 3月21日の春分の日にふくやまSUN親子収穫体験が開催されました!親子収穫体験は毎年人気企画で,今回も多くの方が参加してくださいましたよ(*^_^*)この日の行程は,神辺アグリセンター「ふれあい市」の見学と,いちごとアスパラガスの収穫体験,ほうれんそうの選果場・農場の見学をして盛りだくさんの1日でした♪

 

神辺アグリセンター「ふれあい市」では,地元の農家さんが持ち寄った新鮮な野菜が販売されていました。この日はアスパラガスの天ぷらの試食会イベントもやっており,春芽のアスパラガス1本まるごとの天ぷらをいただきました!アスパラガスが苦手だった参加者の方も,おいしいと絶賛していました☆このあとのアスパラガスの収穫体験がより楽しみになりましたね♪

新鮮野菜がずら~り!
新鮮野菜がずら~り!
甘くておいしいアスパラガスの天ぷら♪
甘くておいしいアスパラガスの天ぷら♪

 

 いちごとアスパラガスの収穫体験では,みなさんどれを収穫しようか相談しながら楽しく収穫をされていました(^▽^)「赤くなる前のいちごや,いちごの花を初めて見た!」「アスパラガスがどうやって育っているのか知れてよかった」と,生産現場を初めて見る参加者の方も多くいらっしゃいました。

今回収穫したのは紅ほっぺ!
今回収穫したのは紅ほっぺ!
うまく収穫できるかな!?
うまく収穫できるかな!?

 

 ほうれんそうの選果場・農場の見学では,ほうれんそうの等級についてや,栽培するときの苦労,農薬を減らして栽培している取り組み等について教えていただきました!子どもたちからたくさんの質問もあり,生産者さんとの交流も楽しめました。

選果されたたくさんのほうれんそう!
選果されたたくさんのほうれんそう!
いっぱい質問できたね★
いっぱい質問できたね★

 

 今回の親子収穫体験では,いちごとアスパラガス,ほうれんそうの農場を見学させていただきましたが,現在ふくやまSUNに認定されている農産物は20品目あります!!ふくやまSUNマークがついたものをスーパー等で探してみてくださいね♪

 

 公式Facebook「地産地消!ふくやま」では多数の写真を掲載しています。こちらもぜひご覧くださいヽ(^o^)丿