· 

東村と今津の児童が田植えの体験学習を行いました!

 東村小学校の給食では,学校農園で作られた米が使われています。この学校農園の田んぼの田植えを,6月3日に東村小学校と今津小学校,そして東村保育所の児童が体験しました。
 指導してくださるのは,若草会のみなさん。東村小学校はもちろん,今津小学校へも給食に使う野菜を納めてくださっています。今年は,東村キャラクター「東っくん(とっくん)」と東村小学校3年生が一緒に米作りの説明をしてくれました!
 80人以上の大人数で一列ずつ,一斉に田植えをするのはなかなか大変です。田んぼの両サイドから張られた紐の目印どおりに,苗を3本ずつ植えていきます。初めは裸足での田んぼの感触に声を上げていましたが,最後には植えるペースも上がり,若草会のサポートや地域の方の応援で,あっという間に体験の時間は終わりました!
 おいしい新米が食べられるようになるには,まだまだ時間も手間もかかります。食の大切さとありがたみを感じられる体験になったのではないでしょうか(*^_^*)秋にはまた合同での稲刈り体験が予定されているそうです。

Facebook「地産地消!ふくやま」へは写真を多数掲載しています。こちらもぜひご覧くださいヽ(^o^)丿

https://www.facebook.com/地産地消ふくやま-136770143184506/