ふれあい給食会~東村小学校~

 

 6月25日(火)東村小学校で“お弁当箱につめよう会”が行われました(*^_^*)給食の前には若草会のみなさんの「東っくん(とっくん)の若草会会員農園探検」という劇が行われました。

 

 劇は東村キャラクター東っくんが,若草会のみなさんの農園に行き,「野菜を育てる苦労」や「みんなが安心しておいしい野菜を食べれるように取り組まれていること」を知るストーリーです。毎日おいしい給食を食べているけど,これは当たり前のことではなく,若草会みなさんがみんなのために一生懸命おいしい野菜を育ててくれているからだと劇を通じて知ることができましたね。

東っくんが農園にやってきました
東っくんが農園にやってきました
野菜を育てることの大変さを知った東っくん
野菜を育てることの大変さを知った東っくん

 

 この日の給食は「ごはん,くれの肉じゃが,はりはりづけ」!お米,じゃがいも,玉ねぎ,きゅうりは若草会の方が直接納入してくださったものです(^◇^)チッチもみんなに会うために東村小学校に行ってきたよ (^^♪

 

 ちなみに,チッチの名前の由来を知っていますか??名前の由来は,消の“ち”と“ち”です!地産地消が名前の由来になっているチッチ!!この日は地域で作られているものを食べる,地産地消できて嬉しかったな(^o^)☆彡

チッチはみんなの人気者★
チッチはみんなの人気者★

 

 給食をお弁当箱につめてみんなで食べて,遠足みたいな雰囲気で楽しかったね♪これからも作った人に感謝して,残さず食べて元気に過ごしましょうヽ(^o^)丿

 

公式Facebook「地産地消!ふくやま」には写真を多数掲載しています。こちらもぜひご覧ください☆彡