· 

出前講座~西深津小学校,蔵王老人クラブ~

 7月下旬に西深津小学校の3年生児童と,蔵王老人クラブの方を対象に出前講座を行いました。
 西深津小学校では,特別講師としての生産者さんとJAの方をお呼びしました☆彡生産者さんからは,“農作業は天候に左右されるから,毎日天気予報を見てどんな作業をするか考えている”ということや,“みんなが安心・安全なものを食べることができるように農薬の管理をしている”ことをお話していただきました。
 また,とうもろこしを育てている生産者さんからは,虫やカラスからどうやってとうもろこしを守っているのか教えてもらいましたよ。児童は学校でとうもろこしを育てているので,生産者さんからとうもろこしの話を聞けて喜んでいました(^▽^)

 ふれあい給食会でも,出前講座で聞けなかったことをたくさん質問できましたね♪

 蔵王老人クラブの方を対象とした出前講座では,福山で作られている農産物や,地産地消の取り組みについてお話をさせていただきました。この日はチッチもみなさんに会うためにこっそり登場(*^_^*)チッチのことを知らなかった人も名前を覚えてくれたかな??これからチッチを見かけたときは大きいで「チッチー!!」と呼んでくださいね★